にゅーすまとめじゃー

ヘッドライン

視聴率3%…巨人戦、テレビ局は「もう中継必要なし」?

 
1:2015/10/03(土) 01:13:43.25 ID:
◆視聴率3%…巨人戦、テレビ局は「もう中継必要なし」?
  日テレ、天王山すら中継なしの異常事態

天王山でもテレビの地上波中継はなかった――。
プロ野球ペナントレースは佳境に入り、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズと
読売ジャイアンツ(巨人)が史上稀に見るデッドヒートを繰り広げてきた。
首位・ヤクルトと2位・巨人が2ゲーム差で迎えた9月26日、27日の
東京ドームでの2連戦は、巨人が初戦を制したものの、
2戦目はヤクルトが勝ちマジック3が点灯。
28日にはついにマジックは1となり、ヤクルトの14年ぶりの優勝が間近と
なってきた。

残り10試合を切ったなかでの大混戦にもかかわらず、
巨人のお膝元である日本テレビは27日の試合を、デーゲームであるのに
地上波中継しないという異常事態が起こった。日本テレビ関係者が話す。
「一昨年、優勝の懸かった試合を土曜のゴールデン帯で急遽生中継し、
5.1%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)という大惨敗に終わった。
あれ以来、それまで以上に巨人戦の価値は下がってしまった」

確かに、日テレは今年、巨人戦ナイター中継を7月限りで打ち切りに。
通常番組が視聴率2ケタ当たり前の状況で、1ケタ確実の巨人戦を放送すれば、
大きな痛手を被ってしまうことを考えれば当然の策といえる。
また、8月25日にフジテレビがナイター中継したヤクルト対巨人戦は
3.7%というゴールデン帯では考えられない低視聴率に終わっている。
もはや、巨人戦ナイターでの高視聴率は見込めない状況なのだ。
だが、ナイターならばまだしも、デーゲームですらも巨人戦中継は
地上波から見放されるようになってしまったのか。

「『BSがあるから地上波で中継する必要はない』という意見が
テレビ局内では圧倒的ですね。実際、上層部もそんな話をしています。
とにかく、巨人戦は視聴率が取れないんです。
でも、野球好きは一定層いる。
ならば有料のCSと契約してくれるように仕向けるほうがいいという考えもありますよね。
金を払ってでも野球を見たいという層は確実にいますから」(同)

地上デジタル放送に移行され、BSは全国の家庭で見られるようになっている。
しかし、普及率は70%程度。地上波でないと巨人戦を見られない層が
30%いることも事実である。野球記者が話す。
「シーズン中にもかかわらず、原監督の解任、江川卓氏の監督就任が
囁かれるのも、視聴率と無関係ではないでしょうね。
3連覇中であり、第2次原政権の9年間(06年?14年)で6回リーグ優勝を
果たしている名将を、今年優勝を逃した程度で解任するのは考えられない。
ましてコーチ経験もなく、現場から30年近く離れている江川氏が候補ですからね。
確かに原監督ではこれ以上視聴率の上昇は望めないし、
江川監督が誕生すれば、江川嫌いのアンチ巨人も興味を持つだろうし、
話題にはなりますよね。
いくら中継数が大幅に減ったとはいえ、日テレは巨人を完全に切ることはできない。
となれば、通算12年にわたった原監督時代が終わり、
江川新監督を望んでもおかしくない。
ちなみに元巨人の4番で米大リーガーに渡った松井秀喜は読売グループとは
距離を置きたがっていますから、就任は当分ないでしょう」

9年にわたる長期政権を築いた長嶋茂雄監督が勇退し、
原辰徳監督に代わった02年、巨人戦の平均視聴率は前年を上回った。
視聴率回復起爆剤として、日テレは「江川卓監督誕生」を望んでいるのか。
http://biz-journal.jp/i/2015/10/post_11784_entry_1.html
http://biz-journal.jp/i/2015/10/post_11784_entry_2.html

61744
 
2:2015/10/03(土) 01:14:11.58 ID:



 
もうBSでいいだろ
 
19:2015/10/03(土) 01:29:15.24 ID:
 
3.7%じゃどうしようもない
 
36:2015/10/03(土) 01:45:48.55 ID:
 
AKIRAのHEAT 最終回3.9%!

巨人戦.......視聴率3%!!w
 
116:2015/10/03(土) 04:43:49.62 ID:
 
清宮くんが巨人に入るまで耐えるんだ
 
145:2015/10/03(土) 06:10:20.64 ID:
 
スポーツニュースなんてとっくに視聴習慣なくなった
やきうの時間が無駄だし
Jリーグタイムズとやべっちで十分間に合ってる
 
152:2015/10/03(土) 06:29:45.65 ID:
 
だから観客動員数が伸びてるのをまるっきり無視するのは何でなんだぜ?
テレビ自体がドラマやほかのバラエティーも視聴率が延びていないのに、
野球も例外じゃないのはよくわかることだが。
BSだけじゃなくて、CSやネット中継まであるなかで、テレビの視聴率にこだわるのがちと頭悪い。
 
162:2015/10/03(土) 07:02:13.05 ID:
 
BSCSで観てるとか言いつつBSの視聴率は実際1.2%とかだしなwww
CSなんて語るまでもない
 
223:2015/10/03(土) 08:44:39.21 ID:
 
365日24時間のゴリ押しがどうした?  これが野球力だ!

普段の公式戦  
https://livedoor.blogimg.jp/bzp17576/imgs/6/1/6102f5c4.jpg  
https://livedoor.blogimg.jp/bzp17576/imgs/7/5/75642bb7.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/tabinozasshi/imgs/9/e/9eb120c8.jpg
http://www.hampen-world.com/img/swallows/photo/swallows20110415-06.jpg

2015/3/28(土)  開幕2日目・休日なのに   西武プリンスドーム  
http://pbs.twimg.com/media/CBKNlcJUIAAKfTO.jpg 
 
242:2015/10/03(土) 09:13:32.21 ID:
 
まあでも、Jリーグの優勝チームは知らなくてもNPBはセパ両方とも会社の女の子でも普通に知ってるわな。
結局、視聴率だ何だと言うところで、それで終わっちゃう話なんだよね
 
260:2015/10/03(土) 09:46:43.39 ID:
 
ていうか野球の相手はサッカーだけじゃなくてゴルフ、バレー、フィギュア、バスケ、ラグビー、ウィンタースポーツと多種多様あるわけ
それなのに毎日毎日スポーツニュースは狂ったように野球ばかりで健全とは言えない
政府は公共放送ガイドラインを作成し、違反する局に厳しく罰則を課すべき
もちろん違反してるかどうかの判断は無作為抽出による国民アンケート
 
261:2015/10/03(土) 09:52:36.30 ID:
 
>>260
サッカーは週1、野球は週6で試合やってるわけだから多いと感じるだけ

一番儲けてるのがプロ野球だからしょうがない
 
344:2015/10/03(土) 14:08:49.78 ID:
 
悲しいな
巨人戦より高校生の部活か

野球落ちぶれたなあ
 
359:2015/10/03(土) 14:22:53.18 ID:
 
各テレビ局のゴールデン『最低視聴率』を次々と更新

2015年 テレ朝 火曜ゴールデン 
ワースト1位 6月09日 *7.1% スーパーベースボール「日本ハム×巨人」 

2015年 日テレ 木曜ゴールデン 
ワースト1位 7月02日 *7.1% プロ野球中継「巨人×広島」 空前の大混セSP 

2015年 TBS 水曜ゴールデン 
ワースト1位 4月01日 *4.7% 侍プロ野球2015「中日×巨人」 

2015年 CX* 火曜ゴールデン 
ワースト1位 8月25日 *3.7% 野球道「ヤクルト×巨人」 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
スポンサードリンク